2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2014年、新年の決意 ★心を込める★誠意★ワンストップサービス | トップページ | お待たせしました!福島をはじめ、東北、北関東、北陸の少年野球練習に!室内練習ボールです。 »

2014年1月13日 (月)

我武者羅トレーニングカレッジの山本監督には大きな夢がある!ビックドリームだ!

我武者羅トレーニングカレッジの山本監督には大きな夢がある!

ビックドリームだ!

寒期の1月11日、わかさスタジアム京都

0140111_160950



僕も、我武者羅トレーニングカレッジという指導者講習会なる会に、

今回、初めて参加させて頂きました。



タイトルの通り、我武者羅、山本先生主催の中学校の野球指導者のための講習会。






なんと全国各地から、


熱い熱い熱い、指導者の先生、監督さん方、200名ほどの大きな集まりでした。


僕が、とやかく言うものでは、ございませんが、・・・

すいません、ちょっとだけバッティング指導について感想だけ・・・






その前に、、
とにかく、実感したのは、関心、驚き、熱いまなざし、鋭い眼光、が200人も集まって来たということ。

そして、なんと言っても、主催の山本先生、他事務局の先生方の力が偉大であるということです。




本当にありがとうございました。

山本泰博先生には、大きな夢があります。
山本先生が、やがて日本の子供達、日本の野球をビックにするんだと感じました。
日本から、世界に通用するビックな選手達が育つ理由は、ここにある。




参加された、中学野球の先生、監督さんたちに共通することは、
探求する鋭い、熱い、子供達に対しての眼差しです。


自分のやり方を貫く指導方法もあるのかもしれない。
でも、御山の大将では駄目なんでしょうね。

遠くは、はろばる長崎から京都まで出向いて自分を磨くということで成長される、

指導者の先生が、自分を成長、磨く、探求されるということの大きな意味、

そして、自分のチームへ持って帰られる。






こんなことを、日本各地で何千人とやっているとなれば、

日本の子供達、日本の野球はビックになるはずです。




本当に、忙しい日常のお仕事の中、主催先生方の活躍には敬服です!



山本監督、大きな夢をありがとうございます。


0140111_160436




さて、
今回のバッティング指導は、日本新薬、山田コーチでした。

山田コーチの教え方は、至ってシンプルで、無駄を省き、簡単に打つ為の練習方法でした。

基本に忠実な打ち方でした。

とても分かりやすい教え方でした。

1140111_143724

その一部ですが・・・
『初めの構えから、→バットを大きく引いたり、後ろへ捻ってみたりしない→耳の横に構えて、
→腕からスイングに入る→足は、自然についてくるという訳。』

『腰から、動かそうとすれば、バットが遅れるという訳です。』

『下半身主導といえども、腕の入り方がスムーズにできること。』

全くもって、分かりやすい、指導方法です。
(実際に見ていないと、わかりませんが・・・)


文句なしといったところです。




ただ、

今日の山田コーチの指導方法は、

◆中学生、中級者~上級者のための指導だったかのように感じました。

門真ビックドリームスの、一際目立った選手には、山田コーチのバッティング方法、わずか5分で習得できていましたから、大したもんです。

山田コーチも、今の彼は、すごい素質あると思いますと言われました。






◆もし、対象が、野球の本当の導入時期、初心者であれば、また少し違った教え方をされるんでしょうね。








山田コーチの、良かった点のもう一つは、



◆個々に呼んで、それぞれの選手に違った言葉で、方法で、個別指導される。


(君は、バットを引きすぎるから、無駄が多い、剣道の面と同じだよって具合です。)

この個別指導、一律でない、個々の現状に応じた指導をされること、


時間は要するわけですが、本当の意味で大切なことでしょうね。







中学校の先生方、部活動の指導では、限られた時間で習得させねばならないので難しいでしょうね。

◎ローテーションを組んで、3人ずつ呼んで、とか・・・

◎今日は個別指導をする日と決めて教えるとか・・・

◎あるいは、毎日、5人と決めて、個別指導する。一週間で、35人個別徹底指導・・・

などというやり方もできる。





すいません、

ちょっと上から目線になりかけましたm(_ _)m







春には、日本新薬の試合は、見に行きたいと思います。

山田コーチの指導が、チームに浸透しているとすれば、打撃陣はすごいことになっていると思います。





山田コーチの教え方なら、きっとビックなチームだと予想できます。
要は、”指導はチームに浸透しているか”ということ、ちょっとだけ見学させて下さい。





僕も、一球児の親、現役ですから、
まだまだ、洞察、鋭い眼光で、探求します。

僕にも、大きな夢があるんです。

藤波の時、春夏制覇の大阪桐蔭の時、

春夏準優勝の光星学院(青森)の城間が、中学生の時に使ってくれた。



うちの製品からビックな選手・・・!

皆さん、熱くなりましょう!



« 2014年、新年の決意 ★心を込める★誠意★ワンストップサービス | トップページ | お待たせしました!福島をはじめ、東北、北関東、北陸の少年野球練習に!室内練習ボールです。 »

SPF少年野球用品 中川の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100888/54597357

この記事へのトラックバック一覧です: 我武者羅トレーニングカレッジの山本監督には大きな夢がある!ビックドリームだ!:

« 2014年、新年の決意 ★心を込める★誠意★ワンストップサービス | トップページ | お待たせしました!福島をはじめ、東北、北関東、北陸の少年野球練習に!室内練習ボールです。 »