2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2010年お客様の声最終です 『ポイントをつかめば打撃は激変する』 | トップページ | 今年も少年野球のアドバイス頑張ります お役に立てるよう全力投球 »

2011年1月18日 (火)

読売ジャイアンツ坂本勇人選手持ち味をなくさないで!右打ち練習で広角に? 

私も、息子も読売ジャイアンツ坂本勇人選手は注目のプロ野球選手です。来期はもちろん、将来は日本を代表する選手にと期待、願っています。

NHKでしたかで、坂本選手の特集をやってたビデオを、息子と一緒に見ていました。

坂本選手は、右打ち練習で、広角に打てるようにと頑張っていました。

坂本勇人オフィシャルブログ

右へ打つ練習をされていましたが、迷いが生じないとよいけどなと心配になりました。持ち味のインコース打ちにブレがでないとよいけどな。

一昨年、前のキャンプでの坂本のバッティング、先輩の小笠芦原選手にアドバイスを受けて頑張っていました。

TVを見ていた高校生の息子が

息子『坂本のインコースってアイアンショットみたいな』

私『そうやな、アイアンショットみたいやな』

息子『背、高いといいな』

私『そうやで、身長があるから、インコースのやや低めを、アイアンショットみたいに縦に振れるやろ』 、『身長がなかったら、横振りになって、振り抜けないやろ』

息子『ふーん』

私『坂本勇人の持ち味は、インコースを縦に振り抜けるやで』、『坂本の持ち味や、左へ鋭い打球やで、』

やはり、坂本選手、右へ打つのは難しいようでした。

ロングを打てる選手にも、タイプがありますからね。”軸足に重心の残す感じで、ロングを打つ大柄なパワーヒッター” 全く違う、”自分から前に乗っていく感じで、背筋をフルに使って飛ばすタイプ”

^

難しそうだったら流し読んでくださいね。m(u_u)m

^

原監督が言う『軸足に残って打つ』・・・とは言っても、

この2つを、一人の選手が使い分けるなんて、まさかのまさか?知らず知らず体が迷いますからね。

難しすぎるで、早すぎるで、

やはり、坂本、右打ちはしばらく”封印”だそうです。

話は変わりますが、

少年野球でも、ゴルフのアイアン、PWやSWを使って、縦に鋭く振り抜く練習はおもしろいです。背筋がフルに使えますし、腰の回転につながります。親子で打ちっ放しへ行って、遊べば良いんですよ。

力不足でも飛ばせるための方法になるでしょうね。

バットで、ころがした球を打ってもOKなんですよ。

我が家では、保育園時からよくやって遊びました。

坂本、応援してるで、昨年のセンター一番奥のさよならHPでぎりぎりのラインやで、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

あれより右は、実践で打たへん方が良いの違う??

坂本勇人選手も迷いが出ないと良いけど、

少年野球でも、

・子供の持ち味をなくさないことが重要です。

・少年野球基本練習の右に打つことも重要。

・子供に合った打ち方を見極めることが重要

坂本、小笠原、ラミレス、・・タイプの違う3つのバッティング例、みたいな打ち方ですよね。

インパクト時の前足を見ていればよくわかりますよ。

« 2010年お客様の声最終です 『ポイントをつかめば打撃は激変する』 | トップページ | 今年も少年野球のアドバイス頑張ります お役に立てるよう全力投球 »

少年野球指導での注意点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100888/38515770

この記事へのトラックバック一覧です: 読売ジャイアンツ坂本勇人選手持ち味をなくさないで!右打ち練習で広角に? :

« 2010年お客様の声最終です 『ポイントをつかめば打撃は激変する』 | トップページ | 今年も少年野球のアドバイス頑張ります お役に立てるよう全力投球 »