2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« イチロー選手、9年連続200安打から少年野球として学ぶべきこと指導すること | トップページ | 北海道より、嬉しい便りを頂きました。がんばれ中学硬式野球チーム! »

2009年10月17日 (土)

素振りマシンご購入時、こんなアドバイスをさせて頂いています

時々、どんなアドバイスが頂けるのか?とお問い合せがあります。

そこで、あるお客様へのアドバイスをご紹介します。

◆野球は未経験のお父さん、Kさんからのメールです。

使用者は、小3の娘です。昨年11月から少年野球チームに入り、春から8番センター(最近はセカンド)で4年生以下の部では守備力を買われてスタメン出場することもありますが、6打席6三振で未だノーヒットです。何とかしてヒットを打たせてあげたいと思い、購入を決めました。私は野球経験がありませんので、技術的なことはよく分かりませんが、ばっとが体の後ろから回って出ている感じがします。少年野球の練習方法に関して勉強している最中なので色々と質問させて頂きますが、宜しくお願いします。

◆SPF中川からKさんへのアドバイスメールです。

バットの後ろから回って出ているケースの子供さんは、バットに当たらない場合が非常に多いですね。

◎きびしくなりますが、ご容赦下さいね。

このケースの子供さんは、バットに当たらない場合がすごく多いです。たまに当たるくらいでほとんど空振りになります。私の息子のチームのキャッチャーさんが同じなんです。素振りは人一倍やりますが、打てません。力みすぎもあるし、テイクバックが大きすぎる訳だと思いますね。時々見かけるケースです。でも、テイクバックを修正すれば、大丈夫です。打てるはずです。

実際に私は見ていないので、予想になりますがおそらく次のような点が原因になっていると思われます。原因を考えてみて下さい。

①余分な力がスイング始めに入りすぎ(テイクバックの時)て、肝心なインパクトがおろそか

②はじめてすぐにテイクバックを指導してもらったなどで、テイクバックに意識がいきすぎている

③スイングの最初から最後まで力強く振ろうとして、バットを引きすぎてしまう。

おそらく、このようなことからきれいな軌道ができていないで、また力みすぎでしょうね。

・私はKさんのように大きすぎるテイクバックは大人が教えてあげて修正することが良いと思います。打撃は力まず楽に振るほうがよく飛びます。飛ばそうと力めば飛ばないですね。

そこで、素振りマシンでできること

①素振りマシンを、まず肩の位置に構えて

②ほんの少しキャッチャー側の肘は上げてみます(テイクバックの代わりにスイングに入りやすい)

③テイクバックはしません。グリップは肩の位置に構えておくだけです

④・・・・・

⑤・・・・・

⑥・・・・・

こんな感じでアドバイスさせて頂いています。

◆数日後のKさんからのメールでは

中川さん、こんにちは。

今日は仕事が休みだったので、娘と練習してみました。
まずは娘に自由にスイングさせた所、かなりキャッチャー寄りで音がなりました。

私が娘の『素振りマシン』のヘッドを軽く掴み、下半身からの始動を意識させた所、徐々に左足近くで音がなる様になりました。
軽く右で10スイング、左で5スイングさせた後、自分のバットでスイングさせた所、今まで見た事の無い様な鋭いスイングを見せてくれました。

体の後ろからバットが回ってくる癖も出ませんでした。

◆その他、いろんなアドバイスをさせて頂いています。

・ピッチャーのタイミングにあわせる方法

・素振り練習の回数

・打てない場合のチェック事項

・基本的な素振りマシンの練習

・お客さまの練習例

・失敗しない指導法

・初心者に大切なこと

・未経験の親御様にできること

・打てない悩みの修正法

・インサイドアウト

・フォローを大きくする方法

・初心者に大切なこと

・お客さまの、悩みに答える

・メンタル面で大切なこと

・個別な特徴の生かし方

・その他、初心者に役立つことなど

・上級者の練習方法

・将来に伸びる方法

などなど、メールで気兼ねなく、お尋ねください。お役に立てるようがんばっています。

« イチロー選手、9年連続200安打から少年野球として学ぶべきこと指導すること | トップページ | 北海道より、嬉しい便りを頂きました。がんばれ中学硬式野球チーム! »

購入時アドバイスサービス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100888/31822094

この記事へのトラックバック一覧です: 素振りマシンご購入時、こんなアドバイスをさせて頂いています:

« イチロー選手、9年連続200安打から少年野球として学ぶべきこと指導すること | トップページ | 北海道より、嬉しい便りを頂きました。がんばれ中学硬式野球チーム! »