« 少年野球監督、コーチ、指導者は、すそ野を広げる指導を! | トップページ | 野球のバッティング、じっくり基礎固めをする時期 驚きの春を迎えましよう! »

2011年9月27日 (火)

少年野球バッティング練習例・・素振りマシンで発泡球を打つ

少年野球バッティング練習・・素振りマシンで発泡球を打つ

こんにちは、SPF中川です。久々の投稿です。m(_ _)m

Cimg1001_2

私どものSP-A、SP-AJr680、SP-Bを使用した少年野球バッティング練習には、素振りマシンで発泡球を打つというものがあります。今日は、その練習例をご紹介しています。

今回は、少年野球バッティング練習例・・素振りマシンで発泡球を打つをご紹介します。

千葉県の小学4年生、全国レベルの子供さんのバッティング練習例です。

◆中川さん、千葉県のSです。

SP-Aは、小4の息子が毎日、中級レベル(スタート位置)で振っています。雨の日は、家の中でスタンドティー&SP-Aで発泡スチロール球を打っています。

・最近の大会では、打率4割、足が遅いチビですが、やっとHR(ホームラン)もでました。

・素振りマシンでSP-Aで打つ場合は、中級者位置にセットします。そして、スタンドティー&SP-Aで発泡スチロール球を打ちます。はじめに、素振りマシンが『パン』→次に発泡球を打って『パン』と言う感じになります。『パンパンという音になります』

おかげさまで、全国の学童野球のコーチや監督からも評判のよいスイングをしています。

練習状況や試合での動画は、アメブロに読者限定ですが、アップしていますので、お時間があれば・・・・

◆SPF中川より・・・・

Sさん、いつも報告ありがとうございます。遅くなってすいません。動画も拝見しましたが、小4のご子息様は、驚くほどの力強いスイングで、今のところは文句のつけようがないですね。この先、どれくらいレベルアップされるのか、楽しみです。ご健闘をお祈りしています。また、お時間が許すようでしたら、ご連絡ください。

素振りマシンで球を打つ練習というのは、私どもの独自の練習となります。中級レベルから上級レベルの方にお勧めしています。効果はしっかりでると言って頂いていますので、一度試す価値はあると思います。

もちろん我が家の野球小僧をはじめ、多くのモニター様にも好評です。ヘッドスピードが速くなる位置=インパクトの位置がつかめて、さらに、しっかりピッチャーがえしする為のミートできる練習目的の両方をねらったバッティング練習です。

野球を始めて間もない方や、素振りが普通にできない方には、難しい練習になるので、まだ先にしてくださいね。

今までの例から判断すれば、小4で、できるのですから、高学年や中学生なら、全く大丈夫かと思います。必ず、スタンドティー&SP-Aで発泡スチロール球ですよ。

素振りマシンがしっかり使えるようになれば、そろそろ試すタイミングでしょう。

きれいな軌道で、しっかりミートするために、やってください。

音が気になる方は、付属の消音シールとスポンジボールなら、全くの心配なし夜もOK、タイミングをつかむため音が欲しい方は、そのままでOK。

おもしろい練習です。

発泡スチロールボール球を使った練習は、少年野球・中学野球に好評で、追加注文も頂いている状況です。是非、お試し下さい。まずは、自分のバットで打つのも、もちろんOKです。

« 少年野球監督、コーチ、指導者は、すそ野を広げる指導を! | トップページ | 野球のバッティング、じっくり基礎固めをする時期 驚きの春を迎えましよう! »

素振りマシンの練習方法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少年野球バッティング練習例・・素振りマシンで発泡球を打つ:

« 少年野球監督、コーチ、指導者は、すそ野を広げる指導を! | トップページ | 野球のバッティング、じっくり基礎固めをする時期 驚きの春を迎えましよう! »

フォト