« 近況です・師走12月は大切な時期・少年野球もたくさん食べる | トップページ | 読売ジャイアンツ坂本勇人選手持ち味をなくさないで!右打ち練習で広角に?  »

2010年12月 2日 (木)

2010年お客様の声最終です 『ポイントをつかめば打撃は激変する』

2010年の秋、お客様のメールから抜粋、私のコメントを加え、ご紹介したいと思います。

○秋に購入されました伊藤さんです

早速、報告ですが、素振りマシンを使用している息子は、中3で中学野球は今夏で引退し、今は高校野球にむけてトレーニングを行っております。

素振りマシンを練習に取り入れた時に、実際にフリーバッティング練習をした息子が発した第一声『今までの自分とミートポイントが変わった』ということでした。いままで息子は、ミートポイントがやや体近くと遅かったんですね。つまり気味で、力ずくで打っていたようです。

素振りマシンを使用した後は、ミートポイントがやや前になって、『力を入れていないのにボールが飛んでいく』と驚いていました。いままでより楽に飛ばせるようになり、打率もあがった息子でした。『もっと早くから使っていればなあ・・・』と心底思っているようでした。

☆SPF中川より・・・軟式は、やはり球が軽いので、引きつけ過ぎよりも、前で捕らえて、フォローで飛ばすとく良く飛びます。マシン練習では、振り始でなく、重りがぶつかる位置(インパクト位置)に意識が行くようになるだけでも打撃を変えることが可能なんです。軟式と硬式の打ち方の違いを理解して練習することは大切なことです。

○2年前から使っていただいている武藤様

マシンはいつでも振れる場所に置いて、活躍しています。

購入してから、必ずしも継続的に使用していたかと言えば、子供のやることなので時々でしたが、効果は出ています。決してからだが大きい方でなく、5年生としては小さい方ですが、1年間レギュラーメンバーで出させて頂きました。

今回は、速く振れるようになったことで、SP-Aを卒業し、次の番手SP-Bに移行しようと考えています。また、弟も使いたいことから、喧嘩にならないよう、もう1本マシンがあった方が良いと考えました。

こちらは、オフシーズンに入り、来期に向けて練習が始まったところなのですが、丁度、ヘッドパワーマスターを使用するような練習に切り替わったことで、ヘッドパワーマスターも同時に取り入れようと思ったところです。

最後に・・・最終戦で小さいながら、逆風の中レフトオーバーの2塁打を打てたことは、『ポイント打撃』にはまった結果だと思います。今後とも、ためになる練習方法などご指導願えればと思います。

☆SPF中川・・・武藤様には、ご子息様が体格がまだまだのタイプでしたので、『ポイント打撃』をおすすめしていました。一瞬の力は、非力でも大きいんですね。振り始めから、力が入っている体格がある子供さんと比較すると、たとえ小さくとも、一瞬の力で飛ばせるということ。野球は技術、特に小学生時期は、驚くように技術を習得できる時期なんですね。この時期に『ポイント打撃』知って頂けて良かったと思いました。

○横浜市南区 田中さん

私が住む、横浜市南区の少年野球チームでは、SPF素振りマシンをたくさんの方が使っています。最初は、コーチの息子さんが使っているのを知って、同じチームの方も購入され、他のチームにも広がっています。中川さんにお聞きしたら、南区は全国で一番多く使っているそうです。私の小3の息子も、使いはじめて、打撃が変わり、ライナーを立て続けに打ったので、本当か?と驚いたような状況です。誰でも良くなる秘密兵器のようです。確かにスイングの後半が早い感じです。

○大阪府 太田さん(仮名)

素振りマシン使用後の試合で、ヒット連発にみんなビックリでした。この前まで打てていなかった小4の息子が、素振りマシンで練習後の今週の試合でタイムリー2本、打ち3塁打、そして驚いたのは、右中間の鋭い打球は、観客の親達から、どよめきがあり、こっちもビックリでした。

使い始めは、重りはすぐに”カチン”と早い段階でぶつかっていました。ヘッドが先に出ていることが親にもよくわかりました。使って練習しているうちにインパクトゾーンでぶつかるようになっていました。

☆SPF中川・・・素振りマシンでポイントをつかめば、比較的短期間で、効果が出る方が多いです。でも、それで安心せずに、焦らず、地道に取り組んで頂きたいと思っています。素振りマシンの練習は、野球経験がない親御様でも簡単です。大切なポイント、修正したい点や、お悩みなど、メールにてアドバイスさせて頂いています。(購入時アドバイスサービス:価格外の無料アドバイスです)

« 近況です・師走12月は大切な時期・少年野球もたくさん食べる | トップページ | 読売ジャイアンツ坂本勇人選手持ち味をなくさないで!右打ち練習で広角に?  »

少年野球 親の声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 近況です・師走12月は大切な時期・少年野球もたくさん食べる | トップページ | 読売ジャイアンツ坂本勇人選手持ち味をなくさないで!右打ち練習で広角に?  »

フォト